ページの先頭です
本文のはじまりです

中村美容室 YASUブログ


語学 Vol.2

 



しかしそうは言っても英語を学ぶ、話せるようになるには現状は難しいですよね。

日本という環境で英語を学ぶには

いかにその言語を身近に感じるように環境を作るかが大切なので

 

完璧に分からなくても日常生活で例えば掃除をしながら、料理を作りながら等など

 

「ながら聞き」 で英語を聞き続けることをおススメします。




例えばテレビや音楽。

テレビ(ケーブルやネットで)は英語でお子さんと一緒に子供向けのものを見たり、

 

自分が興味があるジャンルのドラマや映画を英語で観るというの良いと思います。



その中で音声と字幕を英語にして

声と文章で英語を確認し、それを真似て喋る(しゃべる)。


でも、注意しないといけないのが、

 

訳を知ろうと思って日本語字幕しても

 

日本語字幕の場合は実際喋っているもの全てを完璧に訳しているのではないので

 

それで全部の意味を知ろうなんてことはしないようにして下さい。

基本は英語の音に慣れる訓練だと思って下さい。


でも、いくら興味があると言ってもアクションものは

避けた(さけた)方が良いです。

なぜかと言うと、

 

アクションものは展開が早すぎるし、言葉が良くなかったりする場合も多く

 

勉強の方には集中しにくいためです。



音楽にしても、テンポが早いものやラップなどではなく

ポップスでもジャズでも何でも良いのでスローで聞きやすいものが良いと思います。


例えば、Billy Joel (ビリー・ジョエル)の 「  HONESTY  」 1978 年。

 

洋楽が好きな50代から上の方には懐かしい曲だと思いますが、

 

曲の趣味は別として英語の発音やアクセントにはとても勉強になる曲です。


歌はユーチューブで検索し、この歌詞を見ながら真似て歌って下さい。

 

Honesty

If you search for tenderness
it isn't hard to find.
You can have the love you need to live.
But if you look for truthfulness
You might just as well be blind.
It always seems to be so hard to give.
 

Honesty is such a lonely word.
Everyone is so untrue.
Honesty is hardly ever heard.
And mostly what I need from you.
 

I can always find someone
to say they sympathize.
If I wear my heart out on my sleeve.
But I don't want some pretty face
to tell me pretty lies.
All I want is someone to believe.
 

Honesty is such a lonely word.
Everyone is so untrue.
Honesty is hardly ever heard.
And mostly what I need from you.
 

I can find a lover.
I can find a friend.
I can have security until the bitter end.
Anyone can comfort me
with promises again.
I know, I know.
 

When I'm deep inside of me
don't be too concerned.
I won't ask for nothin' while I'm gone.
But when I want sincerity
tell me where else can I turn.
Because you're the one I depend upon.
 

Honesty is such a lonely word.
Everyone is so untrue.
Honesty is hardly ever heard.
And mostly what I need from you.


歌を聴く時はとにかくその歌手が歌っているようにを真似て一緒に歌って下さい。

 

英語は成きることが大事です。

 



我々日本人は日本語を聞いて育ちそれを自然に理解して育つため

頭の中は日本語だけの回路で構築されているわけです。



英語を勉強し始めると、

英語を聞いて → 日本語に訳して理解し → 英語で話す。 という具合にワンステップ増えるので

その流れを体に覚えさせる必要があるのです。

 

私もそうですが、慣れてきたり英語が分かる様になると

 

英語だけの回路になります。

 

会話とはコンマ何秒の世界なため間にステップが入らない方が

 

よりスムーズに会話が成り立ちます。

 

そのためには英語を沢山聞くことが大事になってきます。

 

 

 

続く.............

 

 

 

語学 Vol.1

 

先日の出来事、

 

若い男の子が英語を喋っている私を見て

 

彼は英語を喋れる事にカッコイイですね。と言ってくれていたのですが、

 

自分的には、自分が思うカッコイイの定義と彼が思うカッコイイの定義が違う上、

 

海外じゃ二ヶ国語を話すなんて珍しいことではないので

 

英語が話せる自分がカッコイイなんて思ったことは当然ありません。

 

 

 

この日本では日本語以外を話すのはとても難しい環境なので

 

語学を学ぶには少々不利かもしれないが

 

諦めなければ誰でも絶対に話せるようになります。

 

全ては自分次第です。

 

 

今 日本には沢山の外国人が来日し、数々の国際大会や2020年 に開催される

 

東京オリンピックなどでこれからますます外国人の増加が考えられますが、

 

最近、お客様や友達など周りで年齢に関係なく

 

英語を勉強し始められた方が急増しています。

 

 

皆さんにお伝えしたいのは、「 誰でも絶対話せるようになります。」

 

私は海外に住んでいたとはいえ、この私が英語を話せるようになったのですから

 

皆さんも継続して学べば必ず英語を話せるようになります。

 

 

 

海外(英語圏)に住んでいれば必然的に日常で英語を使うので

独学で語学を学ぶのも可能だと思いますが、

日本のように、外国人が増えたとしても実際に英語を使う環境はまだまだ少なく、

 

英語を習っても会話をするチャンスがないため

 

モチベーションを保つのは非常に難しいと思います。

 

私もイタリア語を勉強しているので良く分かります。

 

イタリア人の先生からイタリア語を習っていますが

 

身近にイタリア人がいないので話すチャンスがありません。




英語に関してはお客様からも 

 

英語をどうやって勉強し、しゃべれるようになったのかとよく聞かれますが、

 

私の場合は New York に住んでいたので話せるチャンスが毎日あったため


ほぼ独学で話せるようになりました。

 

話すチャンスを自分で作りガンガン話しかけていました。

 

 

 

どのくらいでしゃべれるようになりますか?という質問もよく受けますが

 

それは人それぞれで、能力や環境の違いは大きいので一概に言えませんが

 

2、3年もすればある程度しゃべれるようになると思います。

 

 

考えてもみて下さい、私達日本人でも日本語を話せるようになるまで何年かかかりますよね。

 

2、3年と言えば、2、3才の日本語レベル。

 

焦らず根気強くです。





基本的に英語における日常会話とは、

 

私達が習う中学レベルの英語でほとんど成り立っているので

 

英語を勉強しようと思っていらっしゃる方は

 

まずは中学レベルの英語から始めて下さい。

 

簡単と思っても初歩からね。

 

確認しながら。

 

中学レベルをやるのは恥ずかしいなんて思いながら

 

いきなり高校レベルの英語をやろうとしても難しいものです。

 

何をやるにしても始めることより継続の方が難しいのですから。

 

 

本屋さんへ行けば中学校で使われている英語の教科書も販売されているので

 

そういうのを利用しても良いかと思います。

 

同時に単語は何でも良いので沢山覚える事が大事です。

 

文法が分からなくても単語を知っていればなんとなく通じますからね。

 

ボキャブラリーは大事です。

 

 

皆さん、一緒に頑張りましょう!!!



続く.......

 

定休日


1月17日(火) は 定休日です。

 

 

1月の店休日(火曜日のみ
1日〜3日(正月休み)

10日(火)、17日(火)、24日(火)、31(火)

 

2月の店休日(火曜日のみ

7日(火)、14日(火)、21日(火)、28日(火)

 

年間定休日
3月〜11月 毎週火曜日・第一、第三水曜日
12月〜2月 毎週火曜日のみ

(※都合により変更する場合もありますのでご了承下さいませ。)



 

YASU's schedule :
please make an appointment a week to 10 days before you want to come.



We are closed on :
From March to November : 
We close every Tuesday and the first and third Wednesday of every month.


From December to February : 
We close every Tuesday.

Monthly schedules are subject to change.

Thank you for your understanding.


 

........................................................................


中村美容室の インスタグラム & フェイスブック & YouTube

Instagram : nakamurabiyoushitu

Facebook : https://www.facebook.com/nakamura.biyoushitu.5

 

YouTube :   NAKAMURA HAIR SALON / 中村美容室 / nakamurabiyoushitu

                    https://www.youtube.com/watch?v=ySFcfXcXq4o
........................................................................

 

 

1月の店休日(火曜日のみ
1日〜3日(正月休み)

10日(火)、17日(火)、24日(火)、31(火)

 

2月の店休日(火曜日のみ

7日(火)、14日(火)、21日(火)、28日(火)

 

年間定休日
3月〜11月 毎週火曜日・第一、第三水曜日
12月〜2月 毎週火曜日のみ

(※都合により変更する場合もあります。)

東北支援 義援金報告

2011年(H23)3月 の東北震災 直後から

 

中村美容室では東北への支援活動の一環として

 

中村美容室 受付にて続けさせて頂いております震災義援金を


あしなが育英会の 「あしなが東日本大震災遺児支援募金」へ


皆様のご好意を送らせて頂いております。

昨年末あしなが育英会へ送りしました義援金のお礼状ならびに領収証が

 

あしなが育英会より届きましたので

 

この場をお借りして皆様にご報告させて頂きます。

 

今回 送らせて頂いた皆様からの義援金 は ¥22、405 でした。

 

 

皆様からの募金は東北3地区でのレインボーハウスとして震災遺児や関係者の方々のために

 

役立っています。

 

 

このレインボーハウスには秋篠宮さま、眞子さまも来館されたこともあります。

 

中村美容室での支援活動、並びに報告はブログのカテゴリー「 東北支援 」 をご覧下さい。

 

 

東北レインボーハウス・センターについて

(「遺児ケアとファシリテーター養成」の発信基地)

<建設の目的>
‥貽本大震災により災害や病気、自死(自殺)で保護者を亡くしたり

 保護者が重度の後遺障害で働けなくなった津波遺児の心のケアを日常的、

 

 長期的に行なうため。

⊃瓦離吋△鮗尊櫃某覆瓩訛膺佑鬟侫.轡螢董璽拭爾噺討

 子どもに寄り添い、心のケアを必要とする子どもの心を大切にするファシリテーターを

 大量に増やす。具体的にはファシリテーター養成講座、講演会等を重ねる。

M弔ぐ篁にとっては、レインボーハウスに行けば優しいお兄さんやお姉さんがいて


 目標となる人との出会い。

 ※ファシリテーターとは=遺児の心の癒しをお手伝いするボランティアのことを「ファシリテーター」

  と呼び、その役割は遺児が心の内にある思いを言葉にすることや

  言葉ではなくても身体で表現することを、「やりやすくする」ように手助けすることです。

<建物の機能>
―蒜餤’宗―蒜饉次β琉藉曚覆匹任
 テント宿泊・調理室・浴室等(宿泊のつどい・宿泊のファシリテーター養成講座)

⊃瓦離吋△鬚垢覽’宗‖琉藉曄Δ気泙兇泙別しのための部屋

ファシリテーター養成講座・講演会の開催機能 体育館・研修室など

い修梁勝管理等・事務室・諸設備・駐車場・『あたたかい見守り・一人じゃないよ』を

 

 象徴するモノやオブジェ、日常を離れた空間・津波資料室(証言の記録他)・送迎バス

ナ欷郤圓離汽檗璽箸盻斗廚塙佑┐討い覿擬次Εッチン・リビングルーム等



あしなが育英会について詳しくご存知になられたい方は

あしなが育英会のサイトをご覧下さいませ。
                 ↓
       http://www.ashinaga.org/



仙台に続き、石巻、陸前高田もレインボーハウス は建設され、

皆様の温かいお心使いは義援金という形で

あしなが育英会、レインボーハウスを通し、

 

家族を亡くした子供達、将来を担う子供達の支えとなっています。

 

この社会が少しでも良くなるために、

 

東北の方々のためにできること、そしてこの社会が少しでも良くなるために

 

できることは誰にでも何かあると思います。

 

 

 

募金をして頂いている皆様、本当に有難うございます。

 

募金をされる際に、「少ないですけど」 と

 

恐縮されながら募金をされる場合もあるかと思いますが、

 

皆様にご理解頂きたいのは金額が初め にくるのではなく、

 

金額が少なくてもそこに心があればそれは立派な愛なのです。

 

大事なのは何よりも心です。

 

金額が多くても心がなければそれは見返りを求めている行為であり

 

それは本来の姿ではありません。

 

「少ないですけど」 という日本人的感覚の言葉 はなくし、

 

心の中で、「少しでも東北のため、震災遺児のためになりますように」 と唱えて

 

募金して頂ければと思います。

 

 


東北のために私達ができることは人それぞれ何かあるはずです。

ボランティア活動に行くことだけが東北のためでありません。

みんなが自ら考えて何か行動を起こす。

小さいことでも良いんです。

大きいことだけが全てではありません。


私が尊敬するマザー・テレサの言葉で大好きな意味ある言葉があります。

Love is doing small things with great love.

愛とは大きな愛情で小さなことをすること。


私なりにこの言葉を解釈すると、

愛とは大きい小さいが大事なのではなく

出来る範囲のことを最大限の愛情をもって行動し継続すること。



つまり動機である心が大切であり

見返りを求めない事がなのだと。


人のため、愛と思えば何かと大きいことを考えがちだが、

そこで無理をすれば結局自分に負担がかかり自分が不幸に。

 

自分が不幸になれば周りも不幸に。

 

 

小さいことでも最大限の気持ちを持ち継続すれば

いずれそれは大きな力 にもなる。

つまり、マザー・テレサ は継続することの大事さをも教え、

 

それ自体が愛なのだとを言っているのだと思います。

 


私達一人一人が人間として生き、

助け合う気持ちを持ちながら

大人である私達が未来を担う子供達へ行動で示すべきではないでしょうか?

 

 

いつも沢山の方々にご協力、ご支援頂き本当に有り難うございます。

この場をおかりしてお礼申し上げます。

今後も中村美容室では義援金活動、支援活動を行なってまいりますので

引き続き皆様の温かいご支援、ご協力をお待ち致しております。

 

( 廃校になったこの中学校の時計は地震が起きた時刻を示したまま止まっていました。)

 



皆様の愛が未来へと繋がります。


Remember TOHOKU.

 

 

Meet the Foreigners

Lovely Lovely Lovely my friend family & friend from New Zealand.

Wonderful personality & beautiful soul. always lovely to see them.

 

Molti buoni amici famiglia dalla Nuova Zelanda.

il tempo di divertimento !!!

Non sono stato ancora in Nuova Zelanda.

Perciò vorrei andare in Nuova Zelanda. Grazie miei amici. Alla prossima volta !!!

 

 

 

Meet the Foreigners

from instagram

 

#Repost @beyourstory with @repostapp
・・・
Only 1 man in this world can tame this girls crazy mop head. New year , new straight and shiny hair. Permanent straightening-booyahh.
Ohhhh I will miss you Yasu😊. Domo arigatou gozaimashita !
His family business is over 100 years old. Amazing space , amazing antiques , beautiful man. 
#newyear #newhair #hairmaster 
#gratitude #eviesaroha #wouldflyjust2seehim
#thankful #daimyo #japanlife #fukuoka#maorigirlinjapan #somuchhair #thankyou#instamood

 

 

 

定休日


1月10日(火) は 定休日です。

 

 

1月の店休日(火曜日のみ
1日〜3日(正月休み)

10日(火)、17日(火)、24日(火)、31(火)

 

2月の店休日(火曜日のみ

7日(火)、14日(火)、21日(火)、28日(火)

 

年間定休日
3月〜11月 毎週火曜日・第一、第三水曜日
12月〜2月 毎週火曜日のみ

(※都合により変更する場合もありますのでご了承下さいませ。)



 

YASU's schedule :
please make an appointment a week to 10 days before you want to come.



We are closed on :
From March to November : 
We close every Tuesday and the first and third Wednesday of every month.


From December to February : 
We close every Tuesday.

Monthly schedules are subject to change.

Thank you for your understanding.


 

........................................................................


中村美容室の インスタグラム & フェイスブック & YouTube

Instagram : nakamurabiyoushitu

Facebook : https://www.facebook.com/nakamura.biyoushitu.5

 

YouTube :   NAKAMURA HAIR SALON / 中村美容室 / nakamurabiyoushitu

                    https://www.youtube.com/watch?v=ySFcfXcXq4o
........................................................................

 

 

1月の店休日(火曜日のみ
1日〜3日(正月休み)

10日(火)、17日(火)、24日(火)、31(火)

 

2月の店休日(火曜日のみ

7日(火)、14日(火)、21日(火)、28日(火)

 

年間定休日
3月〜11月 毎週火曜日・第一、第三水曜日
12月〜2月 毎週火曜日のみ

(※都合により変更する場合もあります。)

 

YASU 予約状況 1月9日(月 / 祝 )

 

 

1月9日(月 / 祝) は終日ご予約でいっぱいです。
 

 

 

ご予約をお取りすることができなかった皆様には

大変ご迷惑をおかけしております。

またのご予約、ご連絡をお待ち致しております。

 


なお、ご予約 当日のキャンセル は他のお客様のご迷惑になりますので

ご遠慮頂きますようお願い致します

 

 

ご予約は1週間から10日前をおススメ致します。

 




Yasu is fully booked for Monday the 9th January.

 

We apologize for any inconvenience.
 


YASU's Schedule :

[ Weekday and weekend appointments ]
please make an appointment a week or 10 days in advance.

 


Thank you for your understanding.

お詫び

1月6日(金)、7日(土) と二日間にわたり誠に勝手ながら

 

都合により急遽お休みさせて頂きましたが

 

ご予約を頂いておりましたお客様、ならびにご連絡を頂いたお客様 にはご予約の変更をお願いし

 

大変ご迷惑をおかけしましたことをお詫び致します。

 

なお、本日 8日(日)より通常通り営業しております。

 

 

店主

年末年始 店休日

 

※年末年始 お正月休み

 12月31日(土)〜1月3日(火)

 

 

 

1月の店休日(火曜日のみ
1日〜3日(正月休み)

10日(火)、17日(火)

24日(火)、31(火)

 

年間定休日
3月〜11月 毎週火曜日・第一、第三水曜日
12月〜2月 毎週火曜日のみ

(※都合により変更する場合もありますのでご了承下さいませ。)



 

YASU's schedule :
please make an appointment a week to 10 days before you want to come.



We are closed on :
From March to November : 
We close every Tuesday and the first and third Wednesday of every month.


From December to February : 
We close every Tuesday.

Monthly schedules are subject to change.

Thank you for your understanding.


 

........................................................................


中村美容室の インスタグラム & フェイスブック & YouTube

Instagram : nakamurabiyoushitu

Facebook : https://www.facebook.com/nakamura.biyoushitu.5

 

YouTube :   NAKAMURA HAIR SALON / 中村美容室 / nakamurabiyoushitu

                    https://www.youtube.com/watch?v=ySFcfXcXq4o
........................................................................

 


※年末年始 / お正月休み

 12月31日(土)〜1月3日(火)

 

 

1月の店休日(火曜日のみ
1日〜3日(正月休み)

10日(火)、17日(火)

24日(火)、31(火)

 

年間定休日
3月〜11月 毎週火曜日・第一、第三水曜日
12月〜2月 毎週火曜日のみ

(※都合により変更する場合もあります。)

 



YASU Blog

Back to Top

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2017 >>






本文のおわりです


Copyright © 2007 Nakamura biyoushitsu. All Rights Reserved.